このブログを始めたことで、ネットのタロット占い情報が目に入るようになりました。
そこで初めて「自分で自分のことを占ってはならない」説があることを知りました。
セルフ二者択一職人のぽんぽことしては驚きです。
自分で自分のことを占うのはナシなのか
ナシ派の意見を読んでみたところ、要は
「他人のことは客観的に占うことが出来るが、自分のことは私情が入って正しく占えないから」
ということが主な理由でした。
うーん。
分かるような分からないような。
だって違和感がありますよね。
初めてタロット占いを行うとき、まずは自分のことを占うところから始めるわけですから。
では、ある程度慣れてきた時点での、占いの精度のことを言っているとしましょう。
ぽんぽこの場合は特に困ってないです。
ダメなカードが出たら「うわー!そうなのか!警告サンキュ!」と危険を回避することを考えるし、どうにもならない状況なのであれば仕方がないと覚悟を決める。
しかしこれは、ぽんぽこ自身が冷淡な女教皇タイプだからなのかも知れぬ。
人間ですから「そんなはずはない、きっとこういう意味に違いない」と、つい都合良く解釈してしまうこともあるでしょう。いろいろな認知バイアスも知られていますしね。
ただ、これは占う人本人の問題であって、他人じゃないと正しく占えないというのは言い過ぎじゃないですかね。
本人の姿勢次第
タロット占いについてネットを取り留めもなくみていたら
「彼氏について占ってもらったらこんな事を言われました。占い師ってこんなことを言うものなんですか?プンプン!」みたいなコメントが目に入りました。
正直「そりゃ占いじゃなくても占い師の言うことが正しいよ・・」と思うような内容なんですが、本人は納得がいかないようで、同意してくれる人を必死に探していました。
結局のところ、自分で占おうが占い師に占ってもらおうが、占いの結果を受け止めようとする姿勢がないなら同じことではないでしょうか。
コメントの方も「全く当たらない占い師でお金を損した」と怒っているのではなく「そんな事言われても困るんですけど?」怒っていたので、その先は本人の問題というか。
AIもあるよ
他の理由としては「リーディングが難しい」というもの。
これはまあ、あると思います。
「ケルト十字法は使わない」で書きましたが、あまり複雑な問題を扱うのは占いを嗜んでいるレベルでは難しいこともあると思います。
ただし「カードの意味を覚えるのはとても大変です、だから自分で占うのはお勧めしません!」というのには同意しかねますねえ。
AIに聞けばいいだけなので。
タロットは世界的に普及しているので基となるデータが潤沢にあり、見当違いな解説がでてくることはまずありません。
上手に質問していけば8割方リーディングできるんじゃないでしょうか。
占いはどうやっても構わない
結局は無難な結論になってしまいますが、日常レベルの簡単なことは自分で楽しく占って、人生を左右するような重要な悩み事の場合はプロに相談してみる。
そんな感じでよいのかなと思います。
最後に注意点を。
ネットでいろんなサイトを見て思ったのが「うわー商売色が強いなー」です。
自分ひとりでやる占いなんてどうやったって構わないのに「自分のことを占ってはいけません!」「これはタブーです!」などと脅すようなことをいって自分の有料サイトに誘導したり、「定期的にカードを浄化する必要があります」などと言って浄化グッズを買わせたり。
あれは占いではなく商売なので「ガンに備えて保険に入りましょう!」「記念日にはダイヤモンドを贈るのがマナーです!」といったものと同じ営業トークで、販売戦略です。
特にお若い方は真に受けがちなのでくれぐれも気を付けてください。
その証拠に、あなたの持っているタロット本には「自分で自分のことを占ってはならない」とか「カードの浄化が必要」なんて一言も書いていないはずです。

